会長 挨拶


(一社)青森県臨床検査技師会会長 小島佳也

 この度、会長を務めさせていただくことになりました小島佳也(こじまけいや)と申します。青森県臨床検査技師会を益々発展させていけるように努力する所存ですので宜しくお願いいたします。
 平成28年6月より会長職として2期目を務めさせていただくことになりました。この2年間は日臨技の方針に沿って、「検査説明・相談のできる臨床検査技師の育成講習会」や、「検査と健康展」など開催してまいりました。また各専門分野での研修会、青森県医学検査学会の開催、高校生心電図検診、各地域での健康祭への参画など、今まで行ってきた事業も継続することができました。本会の目的は「衛生思想の普及啓発及び地域保健事業を推進するとともに、臨床検査に関する技術の研鑽を図り、もって保健医療の向上及び地域住民の健康の保持・増進に寄与することを目的とする。」となっており、この目的にも沿った活動が行えたのではないかと思っています。
 今後は、医療情勢の変化に伴い、病棟業務における検査技師や認知症診療、訪問診療への進出など新たな取り組みも行っていかなければならないと考えています。
 新役員一同、青森県臨床検査技師会の目的が達成できるよう、今後も全力を尽くして参りたいと思いますので、会員、賛助会員、関係団体の皆様、引き続きご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

平成28年8月13日

Page Top